AURA *Life Style Blog*

アクセスカウンタ

zoom RSS 第六天魔王の白い布

<<   作成日時 : 2013/02/05 19:40   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 14

中学一年生の息子
最近、体育の授業で剣道をやっている

で…手拭いが必要

我が家にあった手拭いはこちら↓

画像

手拭いと云えば…こんなもん?
どこかの肥料屋さんに貰ったみたいね

体育が二日続きであるから、もう一枚手拭いが欲しいと思っていた(手拭い…直ぐに乾くんだけどね)

先日のパーティーが開催されたホテルのショップで素敵な手拭い発見!

画像

第六天魔王!織田信長…の白い布

画像

岐阜という地名は信長がつけたそう

岐阜城にいた頃から【天下布武】印を使用し、天下統一を目指した信長

信長が好んでよく舞ったという敦盛の一節が書かれています

***

人間五十年
下天の内を較ぶれば
夢幻の如く也
一度生を稟け
滅せぬ物の有る可き乎

***

歴史好きの息子くんも…「この(ガーゼ)手拭いカッコいい!」と早速本日の体育の授業に持って行きました

ガーゼ手拭いだから、汗も吸いとり気持ちいいかもね(≧∇≦)

画像

でもね…マロ様のガクト様セレブ手拭いには負けてることは、息子くんには内緒(笑)




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
近頃、和手ぬぐいは只で手に入らなくなりましたね。
ちょっとしゃれた旅館に行くと、ガーゼの手ぬぐいをくれたりして、嬉しくなっちゃいます。
内緒話をバラしちゃって良いのかな。まだ息子さんはWEBに興味がない?
長さん
2013/02/05 21:06
剣道の授業にはピッタリですね。
「第六天魔王」の文字を
みんなによく見えるように支度したら、
(最終的にはお面の下ですけどね)
迫力満点で、いかにも強そうです。
少なくとも、肥料屋さんの
手ぬぐいより気分が高まりますね。
yasuhiko
2013/02/05 21:23
こんばんは。
学校で剣道に授業があるんですか。昔とずいぶん変わりましたね。
うちの息子、小学校から高校まで剣道部でした。手ぬぐいなかなか手に入りませんね。でもカッコいい手ぬぐいで、剣道には最適ですね。
eko
2013/02/05 23:11
今は剣道があるのね(~ヘ~;)
息子(現高1)の時はなかったな?知らないだけかな?

手拭いはおかげ横丁辺りにいくと売ってるけどおみや用なので高いのです(^^; マロ様のガクト手拭いも信長さんもカッコイイよねヽ(´▽`)/
ヒロ
2013/02/06 01:57
最初の肥料屋さんの手ぬぐいも、素敵な柄だと思いますよ。どちらも自慢できる手ぬぐいです。(自己満足かもね)
現在では、手ぬぐいはタオルより手に入りにくいし、買うと高価ですもの。
りりい
2013/02/06 14:14
*長さんへ
コメントありがとうございます☆
最近は手拭い…見かけないですもの。ガーゼ手拭いは、肌触りも良いので夏の汗拭き用にもいい感じだと思います。
息子…webは時々。今はDSゲームに夢中の様子。
あうら
2013/02/06 19:51
今は手ぬぐい使うこと少なくなりました。
写真の手ぬぐいは飾っておきたいようなものですね。
息子さんが使うのですか。
こういう場合に手ぬぐいが必要なんですね。
はるる
2013/02/06 19:53
*yasuhikoさんへ
コメントありがとうございます☆
第六天魔王の手拭いだと、剣道も強くなるかもしれませんね。肥料屋さんの手拭いはお野菜柄なので、農作業にピッタリ(≧∇≦)農作業手伝わなくっちゃ(←私ね)
あうら
2013/02/06 19:56
*ekoさんへ
コメントありがとうございます☆
中学生の体育授業で剣道が導入されたのは今年からだと思います。竹刀は学校で購入しました。
ekoさんの息子さん、小学〜高校まで剣道なさっていたのですね。カッコいい!
私は母に(オンナ剣士はかっこいいからと←ミーハーな母)勧められ、小学生の時に剣道習いましたが…冬の寒さ(素足)は耐え難く辞めてしまいました。赤胴でした←やっぱりミーハー(≧∇≦)
あうら
2013/02/06 20:09
*ヒロさんへ
コメントありがとうございます☆
中学校では、日本の武道(今までは柔道が多かったようです)や和楽器など…日本文化に触れる授業があります。ちなみに和楽器は篠笛を習うんだとか。
手拭いは…現代では日用品というよりお土産なんですね〜。
ガクト手拭いには、やっぱ負けますわっ(笑)
あうら
2013/02/06 20:15
*りりいさんへ
コメントありがとうございます☆
肥料屋さんの手ぬぐいの野菜柄も可愛いです(≧∇≦)
息子は第六天魔王手ぬぐいが気に入った様子。お野菜柄でも第六天魔王でも防具の面の下だから見えないんですけどね〜。
あうら
2013/02/06 20:20
*はるるさんへ
コメントありがとうございます☆
手ぬぐいは…使いませんね〜。剣道で使うと息子が言わなければ、気にもしなかった手ぬぐい。
ガーゼ手ぬぐいは、肌触りも良いので、夏場に首に巻いたりと使えそうです。
あうら
2013/02/06 20:23
あのぅ 肥料屋さんの手ぬぐい ウチにもあります
おばあさんが 農作業のとき使ってまんがなぁ

天下布部は かっちょええにきっとるやんネ

うちの子の中学は 剣道が体育の授業に取り入れてあったよ 
そのマエに 剣道を小学校のときに習っていたので
防具もどっかにあるはず?なんだけど・・・
どこやったやろ?カビ生えてるかもね

授業で使う防具のお面などは臭そうやなぁ・・・
ファブリーズしたい
柿ろん
2013/02/06 21:21
*柿ろんさんへ
コメントありがとうございます☆
肥料屋さんの手ぬぐい…農作業用にピッタリの野菜柄だし。おばあさまとオソロなのですね(笑)
信長公はカッコいいわ。岐阜城にある信長公肖像画(イメージ優先の)が好みです!
剣道の防具ファブリーズは必須かも。冬だから…ちょっとはマシかも。
あうら
2013/02/08 01:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第六天魔王の白い布 AURA *Life Style Blog*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる